2010年4月22日木曜日

国家資格

いまニュース23でやってたけど、
国家資格「ボイラー技師2級」って、特にあっても就職に有利でないらしい。

なぜなら、小規模なボイラーは危険性が少ないから技師は不要。
大規模なものも技術的には技師が不要な作りになってきているらしい・・・。

そういやIT業界の国家資格である情報処理試験も別になくたって仕事できるしなぁ。
私は基本情報とソフ開持ってますが、若干は就職有利かもですが、どうでしょう。

公益法人は非課税なので、利益がかなりでるらしい。
上記、ボイラ関係の公益法人は内部留保で3億だって、うひゃー。

同じように資格を売り物にしたものが200種類くらいあるらしい。
う~ん。なんだかなぁ。

最近は士業(弁護士・公認会計士・税理士・行政書士などなど)も就職難らしく、
あまり儲からないらしい。

これは、いままでの常識が完全に通用しないってことだな。
外資系企業の法人税を0にしようって動きがあるから、
外資に行ったほうがいいのかw

ま、駄目な国にもらった資格は駄目って事かな、
自分の力で生き抜いていくしかないのかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿