2010年4月11日日曜日

サマーウォーズ

先週見たのですが、ちょっと前の作品ですが、すごく良かったので!

あんまりこれも言うとネタバレなので一つだけ、
システムの暗号を主人公は簡単に解いてしまってましたが、
たとえ数学オリンピック代表でも絶対無理!と断言できます。

たとえば現実世界のWEBで一般的に使われているSSLですが、
これは素数を使っているので素数の謎を解かないかぎり無理ですw

ちょっと前にNHKか何かでやってましたが、
素数の謎を追いかけて人生を棒に振った天才数学者が何人いたことかw

逆に解けちゃうと本当に怖いという意味ではこのアニメ映画はすごい面白いです!


0 件のコメント:

コメントを投稿