2010年4月26日月曜日

英語はできて普通?

なのかと最近思う。

HTML5 Tech Talkでも英語でのセッションがありましたが、
一応リスニングはほぼ問題なく出来ました。

通訳してた人はスゴイです。
技術的な話の通訳は非常にレベルが高くないと無理!

私は、カナダにトータル1年ちょい留学してホームステイなどしてました。
妻は結婚した後に3ヶ月ほど同じくカナダに留学したので、
一応二人とも英語はできますが、レベルは高くないですw

会話中心の勉強しかしてないので、
語彙やイディオムが弱い。
(TOEICではリーディングで点が取れない。ほぼリスニングで取ってるw)

帰ってきてからも、
家族でレッスン受けてたりしてした。(先生が帰っちゃったけど)
妻は今もNHKのテキストで勉強してるし、
娘も英語サークルで勉強してる。

結構、英語は熱心な方?かなと思ってます。
(かなりまったりな勉強ですけど♪)

で、こんな家は珍しいのかな?
と思ってたりしたのですが、
近所に結構英語ができる人が多いですし、
IT技術者の間でも英語勉強してる方がちらほら。

なんだか日本でも英語ができるのって普通になってきたのかな?

まぁ、どこまでできれば英語ができるって言えるのかは、
難しいところですけど。
私のTOEICの最高得点は690くらいですが、
留学先では800とか900がゴロゴロ居ましたw
これでもできるって言っていいのだろうか・・・。
(今は600取れる自信は無い orz)

で、英語はできて普通と考えると、
少し世界が広がる気がします。

たとえば、Twitterで英語でつぶやいたり、
フォローしたり。

ブログを英語で書いたり。読んだり。

そういったことが普通で当たり前って考えると、
新しい出会いがありそうな気がする。

英語は普通のこと、恐れるべからず。と自分に言い聞かせてみる。

1 件のコメント: