2012年11月9日金曜日

WiMAXを解約して楽天LTEに変えたら激安で超快適に!

この1年半、DTIのWiMAXを使ってました。

DTIの評判は色々調べて、ちょっと良くないイメージはあったのですが、
キャッシュバック17000円もあったので、お徳かなと思って契約したのですが、
いまいちでした。

どういまいちかと言うと、まず地下鉄ではつながらない。
まー、あたりまえかもしれません。
電波が捉えられなければしょうがないですよね。

自宅での感度がいまいち、良い場所もあるのですが、
一番居る時間の長いリビングが悪い・・・・。

外でも感度の良し悪しがかなりわかれます。
まぁ、これもしょうがないですよね。
アンテナとの距離が遠いのでしょう。

あとあと、WiMAXの端末の電池のもちが悪い。
契約したときの端末がWiMAX7000SSというものなのですが、
電池が持たない上に、USBからの給電が出来ない(弱い?)
ので、ACアダプターを持ち歩く必要がありました。

でもでも、速度はかなり出ますし、つながる場所も多いので、重宝してました。


しかし、ついにDTIのWiMAXを解約し(違約金の9600円を払ってでも)
楽天LTEに乗り換えたのですが、これは私にピッタリのデータ通信環境でした。

まず、気になる速度は200MB(キャンペーン中は400MB)までが毎月高速通信可能で、
それを超えると速度が100kbpsに制限されるというものです。

これは動画観たり、ゲームやアプリを頻繁にダウンロードしなければ十分な量でした。
実際、私は平日1日使って10MB程度、土日は家の無線があるのでほとんど使いません。
なんとか200MBで済みそうです。

私のように、メールとウェブとアプリを少し使う程度なら十分です。
使いすぎても、100kbpsになるだけですので、メールなんかは十分です。

回線もdocomoなので、ほとんどどこでもつながります。
地下鉄もOKでしたし、高速移動中でも地下道でも、たいがいの所でつながります。

もちろん、自宅のリビングもw


コレで月額980円!

WiMAXは3800円だったので、約4分の1!

初期費用も今なら半額で2100円です。

こういったデータ通信用のSIMは、有名なのはb-mobileのイオンSIMなどですが、
DTIも490円で出してます。

しかし、速度が100kbps(イオンは150kbpsになった)がベースで、高速通信分は買いますスタイルです。

遅いのは、ある程度がまんです。安いのですからw

でも、楽天LTEは200MB(キャンペーン中は400MB)までがまんしなくていいんですw

別に楽天の回し者ではありませんので・・・・。


さて、最後に端末はどうするか?ですが、
私はdocomoの初期スマホであるHT03Aをもっていました。

かなり古いスマホです。Android1.6です。

ですが、こいつは隠されたポテンシャルを持っており、
現在はAndroid2.2でテザリングも可能な端末に生まれ変わることも可能らしいです。
(ごにょごにょしないといけません。)

この辺は、また機会があれば詳しく書きますが、
HT03Aを持っててよかったと思った瞬間でしたw

通信環境にお困りの方は、楽天LTEのSIMを古いスマホをごにょごにょすると幸せになれるかもですよ♪

*注:通信費にいくらでもかけられる貴族の方には関係ない話でしたw





0 件のコメント:

コメントを投稿