2011年11月28日月曜日

スマホの電池を劇的に長持ちさせる方法

私はスマートフォンを結構長く使っていますが、
問題となるのが電池が持たない事です。

多くの方がお悩みではないでしょうか。
私の持っている機種は古くHTC-03Aという機種なのですが、
頻繁に使うと、もう半日も持ちません。

いっときは、充電済みの電池をもう一つもってなんとか凌いでましたが、
2つ充電するのも手間なので、USBケーブルや充電器を持ち歩く毎日でした。

はっきり言ってスマートフォンは携帯としては致命的なほど電池が持ちません。
新しい機種でも1日~1日半持てば良い程度ではないでしょうか。

思えばガラケーは2・3日どころかあまり使わないと4・5日持ったように思います。
この差はなんなのでしょう?

思い切って私は、スマートフォンのFOMAカードを昔のガラケーに戻して、
スマートフォンはWIFI機として使う事にしました。

すると、どういう事かスマートフォンでも2・3日は平気で電池が持つではないですか!
うむむ、どういう事でしょう。

その答えは、最近見たニュースで明らかになりました。
スマートフォンが一番電池を使っているのは、「電波を探す事」だったのです。

アメリカかどっかのベンチャーでそれを効率よく行う研究をしているのだそうです。
なるほど、たしかに電波を探すのに四六時中アプリが動いていれば電池も減るってものです。

私もそうですが、最近はWiMAXやイーモバイルを持っている方もいらっしゃいますが、
スマホの電池でお困りの方はぜひお試しください!

劇的に電池が持つようになりますよ~。
(携帯2台持つ事になりますがw)

0 件のコメント:

コメントを投稿