2011年11月9日水曜日

英国王のスピーチを見ました。

よく考えると、久しぶりに海外の映画を見ました。

ハリウッドはCGバリバリのアクションエンターテイメントが多いので、
最近はもっぱら日本の映画の方が良く観ていたのですが、
これは観たかったので、さっそく借りて見ました。

日本にも皇室がありますが、
英国王室は色々大変そうだなーという印象があります。
(日本の皇室も大変そうですが)

で、この映画の主人公も幼い頃から色々と大変だったみたいです。
ネタバレになるので多くは語りませんが。

印象的だったのは、英国王の切実な問題を解決したのが、
実体験に基づく実践の中で見出したものであったことでした。

最近、私はコツコツと地道に積み重ねる事の大切さを身にしみて感じています。
積み重ねる事は、非常に難しい。人は楽な方に逃げてしまいますから。

誰しも苦手な事や、できない事くらいあるでしょう。
ですが、逃げたくても逃げられない状況や立場になる事もあります。

そのとき、自分を助けるのは地道に積み上げてきたかどうかだと思います。
良い映画でした。


私は結構、皇室好きです。
英国ではなく、日本の皇室が。

大切にしなければと思うのです。
日本が日本であるための根幹だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿