2011年11月27日日曜日

大阪から日本は変わるか!?

「大阪維新の会勝利!橋下氏、松井氏が当確」というニュースが飛び込んできました!
これで大阪は大きく変わる事でしょう。

私は「たかじんのそこまで言って委員会」という番組が好きで、良く観ています。
橋下さんが、まだ弁護士で、茶髪でちょっとチャライ感じのときから観ていましたが、
改めて、すごい人になったと思います。

橋下弁護士のあのモチベーションはどこからくるのでしょうか。
お子さんもたくさん居て、育てていかなければならない中で、政治家なんて不安定で、
不自由な職業を選ぶには、何か強い動機が要ると思うのです。

もしかすると、子供の未来のためというのは理由の一つなのかもしれないのですが、
テレビで観ている限りでは、「物事は根本から変えなければ、変わらない」
「誰も変える気が無いなら、自分がやる」という気質の方なのかと思います。

大阪は、根本から変わるチャンスが来たかもしれません。
このチャンスにぜひ、今後は「変化に対応しやすい仕組み」を行政に取り込んで、
日本全体に広めて欲しいと思います。

行政が変われば、社会も企業も変わるチャンスが来ます。
既得権益を守る事ばかり考えるような組織や人にもその考えを変えるチャンスとなってほしい。

若者にとっても公務員になることや、大企業に入社する事ばかりが幸せじゃないと、
考えられるきっかけになってほしい。

橋元さんと松井さんにはがんばって日本を変えて欲しい!
そして、大阪おめでとう!

これから、大変な事もいっぱいあると思います。
特に、今まで大阪府と大阪市で重複しても縦割り行政のおかげで存在できた組織や、
それに関わる人たちは、さっそく変わらなければいけないでしょう。

ただし、それは、幸運かもしれません。
大増税時代が始まり、TPP参加が決まれば、遅かれ早かれ考え方を切り替えないと、
日本人はほとんどの人たちはこれまでどおりでは居られないでしょうから。

0 件のコメント:

コメントを投稿