2012年6月2日土曜日

副業はそんなにあまくない。

なんだか副業ブームなのでしょうか。

そういったサイトや本が目につきます。

まぁ、私も興味が無いわけではないので、

ついつい観てしまいますが、

あやしいものもあるので注意が必要です。


副業となではいかなくても、

投資などもそこそこしているので、

ちろっと、最近のよくみる副業に私の意見を書いてみたいと思います。

1.FX
いまや副業の代名詞でしょうか。自動売買システムで、やってる人も多いのかな。
この手の金融商品はハイリスクハイリターンなのかなと思います。
元本保証されてないですし、信用取引で元本の数倍の取引して
失敗したらあっというまに元本0なんてこともありますよね。
為替はよく世界情勢など勉強すれば、比較的に読みやすいのかもしれませんが、
FXは証券会社などが儲ける仕組みなんじゃないかと思います。
完全にギャンブルだと思っているので、私は手が出せません。

2.不動産
アパートとかワンルームマンションを買って、人に貸すってやつですね。
原資があるのなら良いのかもしれませんが、なければ無理。
借金してまでやるにはリスクが高いです。
不動産は難しいです。日本の人口は減っていってますからね。
地方は空き家が多くなってます。都心も大量にマンションがあります。
よっぽど目利きに地震があればいいかもしれませんが。
これから伸びるアジアの不動産がいいかも。ミャンマーとか。
買うなら海外かもしれません。が、それもどうでしょうかね。
海外の不動産の目利きはさらに難しそうです。

3.せどり
ヤフオクやらアマゾンやら、とくにアマゾンせどりは有名ですね。
アマゾンを倉庫代わりにして痛い目合った人もいるようですが。
ebayとか米アマゾンと日本との価格差でやる方法もあるようです。
これも目利きが重要ですね。有名になりすぎて今からやっても遅いかもです。
転売目的で入手の難しいものが買われて値段があがるのもどうかと思います。

4.アフィリエイト
定番中の定番です。まだまだいけるとは思いますが、
なかなか難しいとも思います。ネットの情報はあふれすぎてますので、
人気サイトを作るのも一苦労かと思います。
お小遣い稼ぎ程度のものでしょう。
まさにそれが目的というサイトではもう駄目ですしね。
きちんと価値のあるサイトを作る必要があります。

5.投資
投資信託や株、国債や社債など。
これは、日本の場合、株主優待なるものがあるので、面白い。
好きな会社を応援するのも良い。
積み立て式に定期的に買いましていき、長期に保有すれば、
多くの場合、損はそこまででない。
あまり一括でかうのではなく、毎月すこしづつといった買い方がお勧めである。
下がったりしても取得金額で平均化されるので被害が少ない。
ただし、こちらも目利きは必要。



私の個人的な意見では、投資が比較的やりやすい。
ミドルリスクミドルリターンくらいでしょうか。

まず時間を浪費しないので良い。
他のものは結構時間を必要とする。

紹介した5つにおいてかならず注意したほうが良い事がある。
それは、これらに関連した情報商材についてである。
無料でプレゼントなど特に危険だ。タダより高いものはないとはよく言ったもの。
タダ・無料の裏にはいろんな思惑があるので本当に注意したほうがいい。

まぁ、本業が一番儲かるはずなので、本業でOKなら、本業をがんばったほうが良い。

と、普通の結論に行き着くわけですが、あまりにも「副業で月10万!」とか多いので、
そんな簡単なワケないだろう。色々勉強したり費やす時間考えると、元取れないんじゃ・・・。

なーんて思うわけです。

今は世界同時不況ですが、それは先進国の話で、
アフリカやアジア、南米などは景気がよくなっていっています。

そういった国や国にかかわっている会社もきっと景気が良くなっていくはずです。

ただ、日本人としてはやはり国内の会社にがんばって欲しいと思うので、
これだけ内需が冷え込んでいても、世界を相手がんばっているを応援しつつ、
収入も得られるような投資が私はお勧めです。
(FXとか不動産とかせどりとかアフィリエイトよりね)

もしくは、趣味と実益を兼ねた副業を探す方が楽しいのではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿