2012年6月10日日曜日

子供に学ぶ、学ぶ事の本質。

最近は、週末もいろいろと忙しくしております。

子供が居ると、週末は子供の相手をしなければなりません。

どこのパパさんも同じじゃないでしょうか。

子供と一緒に居て思うことは、

子供から学ぶ事は意外と多いってことです。


私だけかもしれませんが、子供って観察してると面白いですよね。

できない事がどんどんできるようになっていきますし、

変な事も覚えて、大人がびっくりするような事も言い始めますしね。



そんな子供から、私が最近学んだ事ですが

やはり、「好きこそものの上手なれ」っていうのは本当だなぁとつくづく思う事です。


娘は絵が好きで、小さいときから一緒に描いたりするのですが

どんどんうまくなっています。

とくに、細かい絵が書けるようになりました。


あと、お話を考えて、ストーリーのある絵を描いたりすることもできます。

最近描いていておもしろかったのは、かえる君の怒ったシリーズです。

ほとんど一コマ漫画なんですが、絵の中に一人かえるくんを怒らせる行動をとるキャラが居て

かえるくんが怒ってるっていうだけの絵なんですけど

大人からみると、その不思議な世界というかヘタウマな感じがなんともいいんです。



だけど、娘はひとしきり描いたあと、「こんなのつまんない。」といって描くのをやめてしまいます。

「友達にみせてもぜったいつまんないって言うと思う。」と言うのです。

なるほど、子供の間ではそうなのかもしれません。


ただ、そうやって好きな事にやってる姿がこちらからすると面白いんですけどね。

なにかに夢中になったり、自分なりの理由でなっとくいかなかったり

大人も子供も変わらないなぁと思うのです。


子供は好きな事をしているときが本当に輝いているように思います。

大人も好きな事をして輝けるように頑張らないといけないですね。


ただし、これで話が終わってはいけません。

好きな事だけしてればイイというワケではないのです。

これも子供も大人も一緒です。


子供はやはりいろんな事を勉強しないといけませんし、

大人も同じです。生涯学び続けなければならないのです。


そこで、一番良いのは勉強が好きになることだとわかりました。

私は、勉強が嫌いな子供でしたが、娘はそうでもないようです。

娘は学研l教室に通っているのですが、そこでもらえる100点賞のシールや

宿題賞のシールをうれしそうに見せてきます。


ポイントがたまると文房具などがもらえるそうで、

すでに一つリラックマの消しゴムをゲットしていました。

小さなご褒美ですが、効果は高いようです。


これ、大人にも有効じゃないですかね。

やはりご褒美をあげるべきじゃないですかねw

大人の世界では、これをインセンティブなんていいますが

モチベーションを高める工夫と、それを楽しむ心が大切なんじゃないかと思います。


ホント、もっと早く勉強が好きになってたらなと思う事がよくあります。

子供は、まだこれからなのでいいなーとも思いますが

大人も負けずに勉強していかないといけないですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿