2012年6月15日金曜日

金持ち父さん、貧乏父さん、あなたはどっち?ビジネスマンに必要な知識。

とても有名なシリーズである「金持ち父さん」シリーズですが

これは、働き方やビジネスをしていく上で必須の学問だと思いました。

今回読んだのはコレです。

「金持ち父さんの起業する前に読む本」



このシリーズには当たり前のことが書いてあります。

考えているようで考えていない事

やってるつもりでやってない事

やってはいけない事

そういった事が繰り返し、何度もわかりやすく書かれています。


内容は濃いです。学ぶ事が多いです。

少しだけ紹介したいのは、「安っぽい客は相手にするな」です。

これ重要。ようするに客は選べってことですね。


自分のサービスや製品に自信があるならできるはずです。

安易に安売りに走るのは自信が無い証拠ではないでしょうか。

もちろん戦略的に薄利多売をしかける事もあるでしょうが

根拠の無い安売り合戦は自分の首を絞めるだけです。


「安っぽい客」というのは、別にお金をもっていないとか、そういう事ではありません

根拠の無い値引き交渉や、クレームをふっかけてくる輩のことです。

そんな客ほど手間がかかり、貴重な時間を費やさなければならなくなります。

できれば、自分のサービスや製品を本当に必要としてくれる良い客を大事にして

そちらに時間を多く費やすべきです。


でもこれが、なかなかできない会社が多いですよね。

できない理由は簡単、戦術が定まってなくて、戦略が乏しいのです。

どんな製品で何を解決したいのかフラフラしてるから、売れない製品ばかり増える。

でも、せっかく作ったからと止めることをしなければ、コストとリソースが奪われる。

利益が出ない、儲からないから安っぽい客を相手にする。もう悪循環。


まずは、選択と集中で戦術をしっかりと定める。

セールスとマーケティングをしっかり考えて戦略を練る。

それは経営者の仕事なのだからしっかりやってもらわないと困る。


経営者にはぜひとも読んでほしいし

ビジネスマンに必要な知識がちりばめられていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿