2012年3月16日金曜日

「自分を超える法(How to master your life)」に学んだこと

この本を読んでよかった。

いわゆるアメリカンな自己啓発本ではあるのだけれど、
私は決して嫌いではない。

読みやすく、わかりやすい。

若干、日本人からしたら大げさというか、
私のように、体で表現するのが苦手な人には、
苦手な部分もあるけれど、とても良い本だ。

例えば、シックス・ヒューマン・ニーズについては、
自分を知るためにも有効だし、他人を知るのにも有効だ。

・安定感
・不安定感
・重要感
・愛とつながり
・成長
・貢献

この6つが人の行動の元になうというのだから興味深い。
おもわず納得してしまった。

この本の中で、もっとも私が読んでよかったと思ったのは、
お金が必要なのではなく、「よりよい戦略」が必要なのだという話。

これは、よく考えると、知らないうちによくやっている気がする。

お金が無いときには、知恵を絞って色々やるものだが、
それを戦略的に、より具体的に、ビジネスで考えるというのは、
なるほどなー。と実感。

すごく打算的な性格の私にピッタリかもしれないw

これはビジネスに真剣に取り組みたい人にはオススメの一冊です!




こんなものもあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿