2010年10月24日日曜日

学問のススメ

を読みました。

はい。いまさらですが。

いいのです。
今読みたかったのです。

と、いっても現代語版ですが!
すごくよかった!

ちょうど竜馬伝を観てるので、
明治時代の事なども考えると、
非常に考えさせられます。

福沢諭吉は素晴らしい。
私の考え方に近いものを感じました。
ぜひとも、多くの人に読んでまらいたいですね。

私は「学問のススメ」をオススメします♪

そういや「坂の上の雲」にも出てきてましたよね。

その中に「一身独立して一国独立」という言葉が出てきますが、
私の名前はこれに関わる名前なので、記憶に残っていました。

名前って大事だと思います。
私にとっては特に。

なので、自立しているかどうかという事は、
私の中で大事な事なのです。

自分の事も、家族の事もですが、
会社だとか、国だとかも、きちんと自立・独立できているか、
それを考えます。

やっぱり、日本人は日本の本をもっと読まないといけませんね。

もう一度、「学問のススメ」はオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿